台東区 歯科 審美歯科 義歯 インプラント 歯周病 土曜診療

〒110-0014 東京都台東区北上野2-8-3

お問い合わせ03-3841-2874

診療案内 medical

一般歯科

地域に根ざした歯科医療に貢献してまいりました。お口や歯でお困りのことがありましたら、まずはご来院ください。

小児歯科

対象年齢の制限はありませんので、何歳のお子様でも受診いただけます。

こどもの矯正(急速拡大装置)

学童期(小学生から中学生)のお子様の矯正治療を行っております。 いろいろな矯正装置がありますが、当院では、急速拡大装置を使用した治療が得意です。

上顎は左右2つに別れており、上顎正面にある「正中口蓋縫合(せいちゅうこうがいほうごう)」と呼ばれる、上顎正面のつなぎ目によってつながっています。
急速拡大装置を装着することで歯列の横幅(歯列弓)を広げ、上顎正面のつなぎ目に徐々に隙間を作り、顎のスペースを広げて歯並びを整えます。
急速拡大装置は金属製のバンドが歯にしっかり固定されるので、自分で取り外すことはできずませんが、装着時の違和感は少なく、外からはあまり目立ちません。
個人差はありますが、学童期に急速拡大装置で矯正治療を行うと、大人になってから抜歯による矯正を行わずに済むところが最大のメリットと言えます。

急速拡大装置とききますと、何だか不安になるかもしれませんが、カウセリングをしっかりと行い進めて行きますので、ご安心ください。
早く取り組めば取り組むほどスムーズに治療が行えます。
相談は無料で承っておりますので、お子様の歯並びが気になる方は一度ご相談ください。

審美的治療

見た目の美しさを考慮して施す治療です。
具体的には、被せ物や詰め物を白い歯 にするセラミック、白く美しく輝く歯にするホワイトニング、タバコのヤニや茶渋など通常の手入れでは落ちない着色を取り除くPMTC、歯並びを美しくする 矯正などがあります。

きれいな口元にするためには見た目ももちろん大切ですが、基本は心身の健康維持が目的ですので、治療にあたりましては充分に患者様とコミュニケーションをとってまいります。

インプラント

インプラント治療とは、インプラントと呼ばれる人工の歯根を顎に埋めて、その上に人工の歯を作製する治療法です。
入れ歯やブリッジのような従来の方法と異なり、歯根が顎に固定しているため安定するのが特徴で、自分の歯のように噛むことができます。

歯周病

私たちが歯を失う原因でもっとも多いのが「歯周病」です。歯茎が炎症を起こして腫れると歯と歯茎のあいだに歯周ポケットと呼ばれる隙間ができますが、その隙間がどんどん深くなると土台となっている骨が縮小していき、しまいには歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病の原因はプラーク(歯垢)コントロールの不良や生活習・ストレス、老化などさまざまで、その治療法も幾つかに分かれます。患者様の年齢や状況を考慮し、最適な治療法を選択する必要があります。

予防歯科

虫歯や歯周病などで悪くなった部分を治療するするのはもちろんですが、それ以前に健康な状態を維持す ることがまずは第一です。
予防歯科では、虫歯や歯周病の検査および口腔内の定期清掃、チェックなどを行うほか、正しい歯の磨き方や食生活の指導など幅広い アドバイスを行っていきます。

歯科口腔外科

東京歯科大学病院・池上総合病院・都立墨東病院・三井記念病院との連携により、大学病院等と同等の専門性の高い治療を行っています。

ご希望により、レーザー治療を行っています。
レーザーの使用により、痛み・出血がほとんどなく、歯周病等の症状の改善・治癒の促進・効果的な歯の漂白効果が得られます。

どのような口元の悩みでもお気軽にご相談下さい。
当院ではカウンセリングにより一人一人の患者さんのニーズにあわせてご要望にお応えします。

連携医療機関

以下の医療機関と連携しておりますので、必要に応じてスムースに紹介できる体制を整えております。

■東京歯科大学水道橋病院
■池上総合病院